単行本
-
信大YOU遊 20年の実践を貫く信州教育の精神 -
新時代の中等教育実習事前・事後指導 -
新しいうんどう 『基本のうんどう』 -
アンパンマンは正義のヒーローか -
学校法務 -
日本の教師のウェルビーイングと制度的保障 -
仏教教育学と教育博物館の研究 -
ICTを活用した小学校デジタル教材アイデア66 -
学習指導要領「次期改訂」をどうする
検証 教育課程改革 -
教職課程事務入門【4】
「教育課程の変更届」作成のポイント -
グローバル時代のホールスクールマネジメント -
「うまくいかない」から考える
若手教師成長のヒント -
発信する博物館
持続可能な社会に向けて -
職員室をつくる承認の科学
学校を働きがいのある職場にするためのヒント -
Withコロナの新しい学校経営様式
ニューノーマルな教育システムの展望 -
教職課程事務入門【3】
経過措置、単位の読み替え、単位の流用・使用等の学力に関する証明書の作成に関わる実務を理解する -
唐澤富太郎と教育博物館の研究
実物教育による“もの”と“こころ”の探究 -
実践から学ぶ 総合的な学習の時間の指導と授業づくり
子どもと教師の願いを実現する総合学習の実践 -
対話を生み出す 授業ファシリテート入門
〜話し合いで深い学びを実現〜 -
障害の重い子どもの評価と支援
コミュニケーション支援の実践から -
協働する博物館
博学連携の充実に向けて -
教育の方法・技術
新しい時代の授業づくりに向けて -
教職課程事務入門【2】
別表第1・第2・第2の2の詳細を理解する -
ソーシャル・キャピタルで解く教育問題
露口健司編著 -
概説 教職課程コアカリキュラム
横須賀薫監修
渋谷治美・坂越正樹編著 -
特別の支援を必要とする子どもへの教育
平澤紀子編著 -
新時代の教職概論
学校の役割を知る 教師の仕事を知る
八尾坂修編著 -
挑戦する博物館 今、博物館がオモシロイ‼
小川義和・五月女賢司編著 -
教育の社会・制度と経営
篠原清昭編著 -
教職課程再課程認定申請に生かす
「変更届」作成のポイント
教職課程事務研究会編著 -
教職課程事務の全体像をつかむ! 教職課程事務入門【1】
小野勝士著 -
教員養成・免許制度はどのような観点から構築されてきたか
―制度の趣旨と方向性の考察―
シナプス編集部著作 -
台湾における教育の民主化
―教育運動における再帰的民主化―
篠原清昭著 -
テキスト
中等教育実習「事前・事後指導」
―教育実習で成長するために―
土井進著 -
世界の学校管理職養成
―校長を養成する方法―
篠原清昭編著