シナプスNo.73 目次

B5判 76ページ 定価:本体1,000円+税
ISBN978-4-909124-39-5 C3037

特別対談 東京学芸大学が教員養成に果たす役割と期待
 横須賀 薫 宮城教育大学名誉教授・十文字学園女子大学名誉教授
 出口 利定 東京学芸大学長
 ・学芸大の学生に感じた変化
 ・教育単科大の中心としての学芸大の役割
 ・附属学校の資源を活かす

トピックス 引き続き教科担任制を議論
特別連載 これからの教科専門の在り方を問う
   第2回 教員養成系大学・学部の教科専門の再構築を目指して 和泉 研二
北海道教育大学教職大学院の挑戦 ―特色ある組織的研究の展開―
   Ⅴ 「Active e-Learning」の展開2 井門 正美
教職大学院と教育センター連携の最先端
   第1回 組織間連携の特徴と連携の基盤 露口 健司
カリキュラム・マネジメントと教育実践
   第5回 カリキュラム・マネジメントと研修 八尾坂 修
道徳教育による組織づくりとは
   第1回 学校全体で取り組む道徳教育 佐藤 美知子
教職大学院における学校管理職養成実習の実際
   第4回 学校経営実習Ⅱ(教頭インターン実習)の実際と省察 鷲見 亮
教育博物館と唐澤富太郎の研究
   第2回 唐澤富太郎の教育実践 “もの”と“こころ”に至るまで(1) 土井 進
データに基づく教育活動・教育実践研究とは ―「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用―
   第10回 分析6:複数の調査項目の背景にある潜在因子を明らかにする―因子分析を用いて(前編)― 鈴木 久米男
教員免許更新制と教員の専門性の向上
   第4回 平成30年度における講習内容の傾向と分析 伊藤 節子
深掘り・教育ニュース
   第2回 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「臨時休業」 佐藤 明彦
教職課程運営改善の視点 ─事務職員の立場で、何にどう取り組むか─
   第1回 教職支援センター設置と運営体制 ① 多畑 寿城
シリーズ 体験の風をおこそう 72
   地域の特性を生かした体験活動 ~「カヌーの大洲」でチャレンジカヌーツーリング~ 清水 大輔