B5判 86ページ 定価:本体1,000円+税
ISBN978-4-909124-34-0 C3037
特集 教員養成・最前線の取り組み
北海道教育大学教職大学院における双方向遠隔授業システム 小野寺 基史・杉本 任士
宮城教育大学・しょうがい学生支援室の取り組み 藤島 省太
常葉大学と独立行政法人教職員支援機構の連携の歩み 久米 昭洋
「ちゃぶ台」方式による教員養成・研修の一体化の取り組み 霜川 正幸・阿濱 茂樹・和泉 研二
教職課程の質保証・質向上に向けた取組 川手 圭一
私立大学教職課程の質の保証に向けて 牛渡 淳
教職課程担当事務職員のSDの充実に向けた取り組み 小野 勝士
全国の現職教員が集い、学ぶ研修プログラムの最前線
―教職員支援機構・つくば中央研修センター研修事業がめざすもの― 監修・執筆 葛上 秀文
「学校組織マネジメント指導者養成研修」がめざす組織マネジメントを実 践する中核教員の養成 吉田 尚史
「カリキュラム・マネジメント指導者養成研修」がめざす地域や学 校の実態に即したカリキュラム・マネジメントの推進 吉田 尚史
北海道教育大学教職大学院の挑戦 ―特色ある組織的研究の展開―
Ⅲ 「命の教育プロジェクト」の展開2 井門 正美
「教科の学習」と教員の養成
第6回 カリキュラムの構造化 山﨑 哲司
教職大学院における学校管理職養成実習の実際
第3回 教育経営実習Ⅰ(シャドーイング実習)の実際と省察 鹿野 知幸
カリキュラム・マネジメントと教育実践
第3回 カリキュラム・マネジメントの構造と授業・家庭学習 八尾坂 修
データに基づく教育活動・教育実践研究とは ―「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用―
第8回 分析5:定期考査の得点に何が関係しているのか―回帰分析を用いて(前編)― 鈴木 久米男
教員免許更新制と教員の専門性の向上
第2回 開設主体から見る教員免許更新講習 伊藤 節子
学校という職場・教員という職業
第10回 膨張し続ける学校教育の役割 佐藤 明彦
短期連載 教育課程の変更届作成実務 【前編】小野 勝士
シリーズ 体験の風をおこそう 70
「恐竜の島」御所浦で夏の大冒険!~体験と出会いが生み出す 人とのつながり~ 花田 誠