B5判 84ページ 定価:本体1,000円+税
ISBN978-4-909124-33-3 C3037
特集 協議会と指標による人材育成
宮城県における指標策定と養成・採用・研修の一体的充実に向けた取組 宮城県教育委員会
埼玉県教員等の資質向上に関する指標による人材育成の方策 埼玉県教育局県立学校部高校教育指導課
指標・研修計画を通じた「兵庫が育む こころ豊かで自立する人づくり」の推進 兵庫県立教育研修所
横浜市における大学連携・協働協議会の運営と教員養成の充実に向けた取組 横浜市教育委員会
特別寄稿 国立教員養成大学・学部(教員養成課程)出身者は本当に教員になっていないのか 後藤 智和・國分 充
教師教育五十年 ―私が歩んだ学と実践の道
第12回 日本の教師の資質能力は低下、不変、上昇? 横須賀 薫
全国の現職教員が集い、学ぶ研修プログラムの最前線
―教職員支援機構・つくば中央研修センター研修事業がめざすもの― 監修・執筆 葛上 秀文
⑨ 「生徒指導指導者養成研修」がめざす生徒指導を核とした学校運営の推進 倉橋 琢也
⑩ 「いじめ問題に関する指導者養成研修」がめざすいじめ問題の捉え方の共有と組織的取組の推進 遠藤 弘太郎
北海道教育大学教職大学院の挑戦 ―特色ある組織的研究の展開―
Ⅱ 「命の教育プロジェクト」の展開Ⅰ 井門 正美
「教科の学習」と教員の養成
第5回 教職課程のカリキュラム・マネジメント 山﨑 哲司
トピックス 6割の教職大学院で定員割れ
教職大学院における学校管理職養成実習の実際
第2回 教育行政実習(指導主事インターン実習)の実際と省察 鹿野 知幸
カリキュラム・マネジメントと教育実践
第2回 新学習指導要領の目指す方向性とカリキュラム・マネジメント 八尾坂 修
教員免許更新制と教員の専門性の向上
第1回 教員免許更新制研究の意義とその観点 伊藤 節子
学校という職場・教員という職業
第9回 学校教育をめぐる誤解の数々 佐藤 明彦
教職課程認定申請実務入門 ―課程認定申請とは―
第6回 課程認定申請に向けた心がけ 小野 勝士
シリーズ 体験の風をおこそう 69
幼小いっしょに!のとまり会 ~幼児期における異年齢集団の自然体験活動~ 堀田 俊宏