シナプスNo.68 目次

B5判 84ページ 定価:本体1,000円+税
ISBN978-4-909124-29-6 C3037

特集 進化する教職大学院
加治佐 哲也 兵庫教育大学長インタビュー 未来志向の教職大学院を目指して
 教職大学院重点化政策と将来への視点 佐々木 幸寿
 宮城教育大学教職大学院の10年間から 本図 愛実
 学校管理職育成プログラムの開発と運用 棚野 勝文
 地域拠点校方式の成果と教職大学院の改革 和泉 研二
 地域に求められる「理論と実践の融合」の姿とは 吉田 安規良
 「知と学びの創造拠点」としての教職大学院をめざして 安藤 雅之

教師教育五十年 ―私が歩んだ学と実践の道
   第10回 私学の教員養成を経験する 横須賀 薫
わたしがなぜ、学校経営で「授業」を重視するのか ―民間人から校長をめざし、務め、退職して伝えたいこと―
   第7回 環境教育・PTA・NPO 横山 芳春

全国の現職教員が集い、学ぶ研修プログラムの最前線
―教職員支援機構・つくば中央研修センター研修事業がめざすもの― 監修・執筆 葛上 秀文
   ⑤ 「中堅教員研修」がめざすスクール・マネジメントの改善 宮内 隆靖
   ⑥ 「次世代リーダー育成研修」がめざすジュニア・ミドルリーダー人材育成 村松 遼太

「教科の学習」と教員の養成
   第3回 教科の学習で育てる力(その1) 山﨑 哲司
データに基づく教育活動・教育実践研究とは ―「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用―
   第6回 分析3:3つ以上の集団の達成状況に有意な違いがあるのか
-3つの集団を対象とした分散分析- 鈴木 久米男
学校という職場・教員という職業
   第7回 教員不足問題のからくり 佐藤 明彦
教職課程認定申請実務入門 ―課認定申請とは―
   第4回 教育課程の編成 小野 勝士
シリーズ 体験の風をおこそう 67
   小中学校の集団宿泊活動に関する全国調査 ~調査結果からみる現状と課題~ 小林 真一