シナプスvol.67 目次

B5判 64ページ 定価:本体1,000円+税
ISBN978-4-909124-26-5 C3037

狩野 浩二 愛媛大学教職大学院教授インタビュー
   教員養成の質の向上と教職課程・授業の工夫について

教師教育五十年 ―私が歩んだ学と実践の道
   第9回 教員養成部会に加わる 横須賀 薫
わたしがなぜ、学校経営で「授業」を重視するのか ―民間人から校長をめざし、務め、退職して伝えたいこと―
   第6回 学校づくりの基軸 ~授業研究・総合表現・全校合唱~その③ 横山 芳春

全国の現職教員が集い、学ぶ研修プログラムの最前線
―教職員支援機構・つくば中央研修センター研修事業がめざすもの― 監修・執筆 葛上 秀文
   ③ 「校長研修」がめざすスクール・マネジメント改革 荒川 博
   ④ 「副校長・教頭等研修」がめざすスクール・マネジメント改革 猪股 智秋

国際バカロレア教育(IB教育)の普及と教員の資質向上
   第2回 東京学芸大学附属国際中等教育学校におけるIB教育 赤羽 寿夫
「協創的教員養成教育」という挑戦 岡山県北地域教育プログラムの取り組み
~地域枠教員採用を念頭に置いた教員養成プログラムの開発と実践~
   【後編】 髙岡 敦史
「教科の学習」と教員の養成
   第2回 一般的包括的な内容を含む科目と授業改善の取り組み 山﨑 哲司
データに基づく教育活動・教育実践研究とは ―「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用―
   第5回 分析2:指導法により達成状況に有意な違いがあるのか-2つの集団から得られた数値データのt検定による分析- 鈴木 久米男
特別連載番外編 教職課程における質保証の現在地
   ─内部質保証基準の提案と教職課程評価の可能性─  八尾坂 修
学校という職場・教員という職業
   第6回 初任者から管理職までさまざまな形で実施される「研修」 佐藤 明彦
教職課程認定申請実務入門 ―課認定申請とは―
   第3回 教員組織の編成 小野 勝士
シリーズ 体験の風をおこそう 66
   山口徳地「森の子くらぶ」 ~多くの子どもたちが週末に体験活動を楽しむ~ 中村 慶治