B5判 64ページ 定価:本体1,000円+税
ISBN978-4-909124-21-0 C3037
牛渡 淳 仙台白百合女子大学教授インタビュー
教員養成の機能分化と私立大学教員養成の充実について
教師教育五十年 ―私が歩んだ学と実践の道
第7回 小学校課程専任教員をつくる 横須賀 薫
上越教育大学における新たな教員養成の始動
第2回 大学院との連続性を重視した新学士課程の開発 大庭 重治
わたしがなぜ、学校経営で「授業」を重視するのか ―民間人から校長をめざし、務め、退職して伝えたいこと―
第4回 学校づくりの基軸 ~授業研究・総合表現・全校合唱~その① 横山 芳春
トピックス
教職員支援機構常葉大学センターを開所
東京学芸大学が公教育におけるオープンイノベーションの推進に向けた包括協定を締結
特別連載 各教育委員会に見る教員育成指標策定状況の実際 ―指標策定の経緯と特色ある人材育成の取組―
第2回 教員・校長育成指標の全国的な特徴と教員研修計画 八尾坂 修
短期連載 教員研修機関と教員養成機関が連携して取り組む子どもの学びの改善 ―生きた知識が身に付く小・中学校理科学習モデルの構築―
第3回 プロジェクトの展開とさらなる発展に向けて 吉武 創・和泉 研二
データに基づく教育活動・教育実践研究とは ―「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用―
第3回 教育活動におけるデータの種類と分析の方法 鈴木 久米男
学校という職場・教員という職業
第4回 広がりゆく公立学校間の格差 佐藤 明彦
新連載 教職課程認定申請実務入門 ―課認定申請とは―
第1回 課程認定申請の手引きの読み方 小野 勝士
シリーズ 体験の風をおこそう 64
無人島アドベンチャーキャンプ2018 ~「不便」「不足」「不自由」に挑む~ 國仲 貴光