シナプスvol.64 目次

B5判 68ページ 定価:本体1,000円+税
ISBN978-4-909124-20-3 C3037

座談会 教職課程の充実と教職課程事務の質の向上について
   小野 勝士 龍谷大大学   美納 清美 国士舘大学
   多畑 寿城 神戸女子大学  山岸 亮司 青山学院大学

特別寄稿 渡邉 浩人 文部科学省初等中等教育局教職員課課長補佐
   教育公務員特例法等の一部改正法施行後の進捗状況と今後の取組について

教師教育五十年 ―私が歩んだ学と実践の道
   第6回 「表現」の欠落を埋める 横須賀 薫
学会ルポ 授業研究と教員養成の高度化
上越教育大学における新たな教員養成の始動
   第1回 「21世紀を生き抜くための能力+α」の資質能力を備えた教員の養成に向けた取組 小埜 裕二
わたしがなぜ、学校経営で「授業」を重視するのか ―民間人から校長をめざし、務め、退職して伝えたいこと―
   第3回 教師の情勢(幅を利かす教師文化とわたしの方策) 横山 芳春
短期連載 教員研修機関と教員養成機関が連携して取り組む子どもの学びの改善 ―生きた知識が身に付く小・中学校理科学習モデルの構築―
   第2回 授業実践とモデルの普及に向けた取組 吉武 創・和泉 研二
実践報告 授業を媒介とした教職大学院学生の交流
   第2回 実施と省察 田幡 憲一・堀之内 優樹
データに基づく教育活動・教育実践研究とは ―「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用―
   第2回 データ活用の目的と場面 鈴木 久米男
学校という職場・教員という職業
   第3回 教員生活約40年のキャリア 佐藤 明彦
教職課程事務入門 ―教員免許事務とは、教職課程の運営とは―
   最終回 教職課程事務担当者が教員養成に果たす役割 小野 勝士
book review
シリーズ 体験の風をおこそう 63
   自然体験活動を通した幼児期の学び ~子供たちの「10の姿」からスムーズな幼小接続へ~ 室井 修一