B5判 64ページ 定価:本体1,000円+税
ISBN978-4-909124-09-8 C3037
SYNAPSE 巻頭言【接点】
教職課程コアカリキュラムをどう生かすか 土井 進
教育時事 見方・読み方
教員の「働き方改革」はどこへ行く 渡辺 敦司
加治佐 哲也 国立高等専門学校機構監事(前兵庫教育大学長)インタビュー
国立教員養成大学・学部の改革の方向性について
新連載 教師教育五十年 ─私が歩んだ学と実践の道
第1回 教員免許について 横須賀 薫
新連載 これから求められる教職員支援の構築に向けて ─養成・採用・研修の一体的改革に向けた取組の推進─
第1回 「教職員支援機構(NITS)」が取り組む調査研究事業 ─教職員支援の体系化、高度化を支援するエビデンスの確立のために─ 髙岡
信也
多様な学びの道筋と教員の養成
第3回 開放制と専門性 山﨑 哲司
授業研究を“核”とする学校づくり運動と教師教育
第3回 泡瀬小に赴任して学んでいること 玉城 多美子
世界の学力調査 ―諸外国の学力ガバナンスと学力調査―
第5回 フィンランドにおける学力調査 渡邊 あや
教職課程事務入門 ―教員免許事務とは、教職課程の運営とは―
第11回 カリキュラム編成の根拠 ⑵ 小野 勝士
教員養成機関の自律的な質保証とは ―教員養成教育の質保証システムの開発―
第3回 帝京大学におけるアクレディテーションの実際 福島 健介
トピックス 教員の資質向上策推進のための体制整備進む
教育行政と学校経営の基本的位置 ―学校教育充実のための教育行政の役割―
第10回 学校安全を巡る状況と学校安全推進方策・支援 ⑴ 八尾坂 修
米国の障害者教育・福祉の最新事情 ―米国の事例から学ぶ障害者福祉と障害学生支援―
⑩ 最終回 我が国の現状と展望 都築 繁幸
シリーズ 体験の風をおこそう 57
チャレンジ!ETAJIMA ~未知への挑戦・乗りこえろ自分の限界~ 濱本 武久