B5判 68ページ 定価:本体1,000円+税
ISBN978-4-909124-03-6 C3037
SYNAPSE 巻頭言【接点】
共生社会の実現に向けて ―歩み寄り― 中村 雅彦
教育時事 見方・読み方
国立教員養成学部の再編が不可避に? 渡辺 敦司
特別インタビュー
松木 健一 福井大学教職大学院教授インタビュー
これからの教職大学院と高度専門職としての教員の養成について
特別寄稿 改正教育公務員特例法に基づく指針、指標、教員研修計画及び協議会等について
~政省令及び大臣指針のポイント~ 大江 耕太郎
岐阜県における教員育成の取組【前編】
教員育成のための「研修」と「異動」のシステム 水川 和彦
教職トピックス
学校の自律性をどう確立するか
第5回 学校の組織文化への注目 浜田 博文
これまでの研修・これからの研修
⑤ 養成・採用・研修の一体的改革における採用の位置 松宮 功
これから求められる学校組織運営の実際 ―学校の教育力を高める校長のリーダーシップとは―
Ⅳ 民間システムを取り入れた学校経営の実際 田村 康二朗
世界の学力調査 ―諸外国の学力ガバナンスと学力調査―
第2回 香港における学力調査 辰巳 哲子
教員養成におけるアクティブ・ラーニングの実践
第5回 身近な地域の「さんぽ」から学ぶアクティブ・ラーニングの手法 土井 進
教職課程事務入門 ―教員免許事務とは、教職課程の運営とは―
第8回 学力に関する証明書 ⑴ 小野 勝士
教育行政と学校経営の基本的位置 ―学校教育充実のための教育行政の役割―
第7回 スクールカウンセラー等との連携に対する支援 SC、SSWの職務展開への学校・教育行政支援 八尾坂 修
米国の障害者教育・福祉の最新事情 ―米国の事例から学ぶ障害者福祉と障害学生支援―
⑦ 学習障害学生の事例から 都築 繁幸
シリーズ 体験の風をおこそう 55
都市部の青少年に提供する自然体験の在り方を考える ~保護者・参加者の不安を軽減するための取組 藤江 龍