B5判 68ページ 定価:本体1,000円+税
ISBN978-4-909124-00-5 C3037
SYNAPSE 巻頭言【接点】
見えている? 見えていない? 清水 潔
教育時事 見方・読み方
TIMSS・PISAをどう「読解」するか 渡辺 敦司
特別インタビュー
小松 親次郎 文部科学省文部科学審議官
学校の教育力向上と教師教育改革の取組について
特別寄稿
教育公務員特例法等の一部を改正する法律について 大江 耕太郎
世界の学校管理職養成
【最終回】日本の学校管理職養成の未来 篠原 清昭
これまでの研修・これからの研修
③ 教員の資質向上に係る新たな体制の構築 松宮 功
これから求められる学校組織運営の実際 ─学校の教育力を高める校長のリーダーシップとは─
Ⅱ 多職種連携を機能させる大胆な組織整備 田村 康二朗
山口大学の教員養成改革
第4回 地域拠点校方式を軸とした教職大学院の構築 ~その狙いと工夫~ 和泉 研二
学生ボランティアは大学・地域に何をもたらすか
第4回 ボランティア活動支援の今後と学びの質向上の課題 吉本 剛典・横山 香
教員養成におけるアクティブ・ラーニングの実践
第3回 正課内における「課題探究型学習」の実践 土井 進
教職課程事務入門 ―教員免許事務とは、教職課程の運営とは―
番外編 実際にあったこんなこと 小野 勝士
教育行政と学校経営の基本的位置 ―学校教育充実のための教育行政の役割―
第5回 学校インターンシップの役割と期待 幻の教員試補制構想と今日の学校インターンシップ 八尾坂 修
米国の障害者教育・福祉の最新事情 ―米国の事例から学ぶ障害者福祉と障害学生支援―
⑤ 障害学生の裁判事例 都築 繁幸
教員免許制度の改正を整理する ―現在の教員免許制度はどのような観点から構築されてきたか―
Ⅶ 教員の高度専門職業人化 編集部
シリーズ 体験の風をおこそう 53
夏のチャレンジキャンプin立山 2016 ~「食」「住」を自らの手で作り上げるキャンプ~ 小島 秀樹
教職トピックス